Figure skating journal

フィギュアスケート選手として試合に出られなくても頑張る娘と、それを見守る家族の日々をブログに綴っています。

やっぱ無理‼️『青虫』アゲハチョウは除きます^^;

以下👇本物の昆虫類の写真はありませんのでご安心下さい🙏

 

昨日、子どものフィギュアスケートイベント(生まれて初めて人様の前で、団体ですが演技をしました。)

が終わって、ホッとして帰宅しました。

GW最終日!

午後からはゆっくり休もう♪と思っていたら、

車の上を、一頭のアゲハチョウがマイマイ飛んでいます😱

 

Σ(゚д゚lll)も、もしや…❗️

 

昨年秋に、葉っぱが無くなって枯れかけていたミカンの木を、

先月二本、地植えしたのですが、まだ葉っぱも生えてなくて👇こんな風に、ツルンツルン…なはず…。。

f:id:gudemom:20190507133530j:image

と思っていたら、チョコっと生えてきたばかりの葉っぱに、卵が何個も植え付けられていました😱

 

まだ、青虫の餌になる葉っぱも無いのに、こんなにたくさん生まれて、どうしましょう…。。

 

👇ぐでママが卵を泣く泣く家に入れてしまう訳はコチラ 

www.gudemomjournal.com

 

とりあえず、卵を保護するにも葉っぱが弱々しくて枯れてしまうので、

 

卵の半数家の中に保護して、半分は寄生虫や鳥にやられないように、網目の細かいネットをかけておきました。

 

正直、(T-T)寄生虫にやられない保証なんてないので、全て保護したいところですが、

葉っぱが枯れても死んでしまいます。

 

お外で恐々様子を見ます。

仕方ないです:;(∩´﹏`∩);:。。

 

家で保護するにしても、餌になるミカンの葉っぱが足りません。今のうちに新しい元気な苗木を地植えしておかなくてはなりません

 

ホームセンターの植木をもし買ってくるとしても、消毒が付いてると思うので、

買ってきて一ヶ月くらいは、餌としてアゲハチョウの青虫には与えられないです。

早くしなきゃ〜。゚(゚´ω`゚)゚。

 

アゲハチョウのお世話係のに、相談しましたが、成るように成ると思っているようです…

 

さすが‼︎プラス思考☺︎

反面教師がココにいるもんね。。。(T-T)

f:id:gudemom:20190507141700j:image

今朝私が、今後どうやってアゲハチョウをお世話しようか…と、頭を抱えていると、畑から何か持ってきました。

 

なんだかもったいぶって、わざわざ私を呼び寄せて、ビニール袋の中を見せました。

 

中には、私が今までに見たこともない大きさの青虫がいました。

.°(ಗдಗ。)°.

 

『これは、えんどう豆の葉っぱにいたけど、アゲハチョウじゃないの?何の幼虫?

 

きゃー‼️ そんな大きいの、見たことないよ!

柑橘類についてないんだから、アゲハチョウじゃないでしょう。知らないよー。。

 

き…きもちわるいよぅ…(ノД`)  )

 

『ふーん。じゃ、こういうの居ても、潰せばいいんだね。』

 

いやいや、潰さないでー!

可哀想だし。

元の所か、緑の茂みに戻してあげて(><)!

 

『わかったー。えんどう豆に居られたら困るから、どっか連れてくわー。』

 

絶対、そこら辺にポイするんでしょ…

(><)

 

フラフラします…。

畑からそんな大きな青虫を連れてきた母を見たら、私はこうしてまた、トラウマを思い出しました。

(👆事情は上の記事に☺︎)

 

悪気の無い母には、言えないけど、

 

。。。。゚(゚´Д`゚)゚。つ、辛いです。

 

お母さん…

 

    私は青虫博士じゃないんだよ。。

f:id:gudemom:20190507141817j:image

は未だに、アゲハチョウの青虫でも触れないし、図鑑もあまり見られません。

だから、ほかの青虫なんて、絶対無理です。

 

アゲハチョウでも、ナミアゲハと、クロアゲハ以外は、お世話したことないんで、図鑑見ただけで、鳥肌立ちます。

:;(∩´﹏`∩);:

 

太陽の光が苦手なぐでママにとって、お外の青虫や、ミカンの木のお世話はキビシーです(^^;

 

それでも、

 

私と娘が初めて、最初に出会った

『アゲハチョウのモモちゃん』

仲間が、私達を信じてを託してくれたのかなぁ?

(*゚∀゚*)  (*´꒳`*)

 

って思うと、

 

 (´・Д・)」

(いやいや、たまたまっしょ💥 )

 

 

ε-(´∀`; )な、なんとか…したいと思います。

 

🐛犠牲者が出ない様に、娘とお世話頑張ります✊

 

 

一年前に娘が家に連れてきたアゲハチョウのモモちゃんは、空を飛ぶことも、結婚もできず、亡くなりました。

ごめんなさい。👆まだ書けてません。

 

また、書けたとき、お話にお付き合い下さると、嬉しいです。

m(_ _)m

 

☟iTunes Music 

Butterfly

Butterfly

  • 木村カエラ
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ☟Amazon Music

Butterfly