Figure skating journal

フィギュアスケート選手として試合に出られなくても頑張る娘と、それを見守る家族の日々をブログに綴っています。

「娘の病気」を親が公言してしまうこと

悩んでいます。自分のことを話すならともかく、残酷な結末になるかもしれない娘の病気を公に話す私は、酷い親なのではないかと。

www.gudemomjournal.com

 

でも、今まで一ヶ月間私達を見守ってくださった方々に娘の事をさらしているとは感じませんでした。

ですから、皆さんにお伝えしたことについては、一切後悔はありません。

 

私がこのブログで娘の側湾症を公言した理由ですが…。

 

娘の側湾症という病気が発覚してこの一年間、娘はなかなか側湾症体操をやってくれなくて、

病気は少しずつなのですが、悪くなってきています。

 

一緒にやっても、何だかんだ理由をつけて(やり方が違うだの、回数が全然足りないのにもう要らないだの)喧嘩になったりして、

 

結局サボってしまい毎日は続かないので、このままだと悪化する一方だと思って、

とても不安でしかありません。

 

そこで、皆さんに公言して、世間(読者の方々)からの見守りの目を意識さていただくことで、

意志の弱い私を鼓舞し、子どもの治癒にもっと真剣に真っ向から治療

(もしかしたら医学的には、この軽度での側湾症に対する治療方法などなくて、素人の予防努力でしかないかもしれません。)

に取り組むこと。

👆

これだけが、目的で「娘が側湾症であること」をお話しました。

結局私自身のためでした…。

 

だって、もしも公言しておいて、将来娘の病気が酷くなって、背中が無残な姿になってしまったら、

この公言したことは、娘にとって残酷なことです。

それに、悪いニュースを皆さんにお伝えすれば、皆さんも哀しい気分にさせてしまうし、

娘はさらし者になったと思うでしょう…。。

 

悩んでいます。

自助努力(ストレッチや筋トレ)の効果が無くて、深刻な状況になったら、娘の病気の記事を削除するのか。

 

じゃあ削除すれば親が何しても、なんでも許されるのか?

違いますよね。

 

ブログを始めたとき、本当は、

スケートのレポートをする中で、病気は公言せず、影で病気を克服し、完全な治癒後に

「実は病気でした。完治しました!心配要りません!」

 

としたかったのですが、そんなテレビドラマみたいな話はありません。

甘くなくて。

 

半年の間に、娘の姿勢が目に見えて悪くなってきたので、焦ってしまいました。

次の健診は5月27日です。

 

今から5月まで、二人で全力でやってみようと思います。娘には、ちょっとキツイこと言ってでも。

叩きはしませんよσ(^_^;)モチロン。

 

今は娘に110番されるとか、捕まってしまう時代みたいですね。暴力は100パーセントダメですが、極端なのも…親も大変ですね😥

 

…って😥話がそれましたが、

 

5月の健診で結果が悪かったら、今までの病気の記事を削除しようと思います。

この記事も。

皆さまには申し訳ありませんが。

 

所々穴あきみたいに削除したら、時間経緯がよくわからなくなる??かもしれませんがσ(^_^;)

 

その時は、その時で。とりあえずできる限りやってみます。

 

現時点で今、私が願う形は、

このまま皆さんから見えないチカラを頂き、背中を押してもらいながら、

筋トレやストレッチの自助努力で、娘の病気が治っていくこと。

せめて、完治できなくてもこのまま背骨の悪化を防ぎ、せめて現状維持できること。

 

もし治らなくて、この病気の記事を消したとしても、

今後初めてこのブログを訪れて、私達家族の話を聞いた方々には問題ありません😊

 

ブログに公言して、ダイエットをがんばる主婦みたいだ…。

👆それはそれで、勇気やココロの強さが要る立派な、大変なことだと思います。

 

 

人生、これからの娘の背筋がかかっているんだから、成功させないといけません。

 

よし‼️

意志の弱いぐでぐでお母さんは、こうして周りから固めて努力しないと。

もう、なり振り構わずです。

娘の背筋よりだいじなものはないですから。

 

皆さま、この一ヶ月間、こんな何者でもない主婦の雑記、家族の歩みを見守って下さり、

ありがとうございました。

コメントだけでなく、言葉はなくても☆から感じることもできます☺︎

 

皆さんのブログから、たくさんの気づきを頂きました。

本当にありがとうございました。

 

そして、5月の健診日までは、ダイエットの記録みたいな、

「側湾症対策の記録」みたいなのも記すと思います。本当に個人的な雑記で申し訳ありません😣

娘が辛い思いをしないように努めます。

m(_ _)m

 

そういえば、いま思い出したのですが、二年前のバッヂテスト翌日月曜日は、小学校の代休でした。

 

選手にならなくて落ち込んでいましたが、

「バッヂテストの合格は本来ならおめでたい㊗️ことなんですから。」と、

お祝いを兼ねて気晴らしに、娘と私の二人でカラオケに行きました。

 

娘の人生初カラオケでした。

「ありがとうの花」が大好きで、3回も歌いました。

「ありがとう」が、沢山言えるような素敵な人生を、娘には送ってほしいです。

 

☟ iTunes Music

ありがとうの花(NHKおかあさんといっしょ)

ありがとうの花(NHKおかあさんといっしょ)

  • 横山だいすけ・三谷たくみ(NHKおかあさんといっしょ)
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 ☟Amazon Music

ありがとうの花(NHKおかあさんといっしょ)

 

 

☟iTunes Music

I'm Kissing You

I'm Kissing You

  • デズリー
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 ☟Amazon Music

I'm Kissing You

 

⇩よろしければご一読くださると、元気が出ます。

www.gudemomjournal.com